河川環境基金 活動内容 河川環境保護
指導員任命制度
全国の支局・支部 評議員名簿 轍 wadachi 内閣府NPOリンク お問い合わせ

●各支局・支部、河川環境保護指導員が在住する地域で、地域の方々と共に地球に感謝する気持ちから、
 清掃美化活動や植林などを行っています。
   環境クリーン作戦

●河川環境保護指導員が開発されたレフブロック(水質蘇生浄化型ブロック)を、河川・湖沼・下水処理場などに設置し、
 その効果を確認し、九州大学などのご協力で、データの分析を行っています。
●河川や公園での設置には、地域の小学生のみなさんに手伝っていただいています。
   水質浄化作戦

   レフブロック(エコ・バイオ・ブロック(EBB))
        >>詳細1(pdf 282KB)
        >>詳細2(pdf 874KB)
 
   REFサプライウォーター(災害対策用小型応急給水機)

 ☆スリランカの子供たちが描いた絵画展☆
  −全国の各支局・支部で順次開催中
●世界では「環境開発サミット」が開催され、今や自然環境保護は避けて通れない重大事となりました。
 人類が生き残りをかけて取り組まなければ「明日の地球はない」とまでいわれて久しくなります。
 我々一人ひとりができるところから行動し、明日を担う子供たちと共に「今、何をなすべきか?」を考えたいと思います。
   明日の地球環境を考えるシリーズ

●埼玉中央支部ではホタルを知らない子供に夢と環境の大切さを伝えるため「ホタルの鑑賞会の夕べ」を開催しました。
●栃木支局・群馬支局などが、長年にわたり小学生を対象に環境釣り教室を開催し、
 実際に川に入って魚のつかみどりや、水質の状況を知る指標生物の学習などを行っています。
   元気を出せ!!子供たちよシリーズ


■講演会開催
 2004年10月3日「女性研究者から見た近年の南極観測・北極観測」
■災害救援ボランティア
 2004年7月13日 新潟豪雨水害
 2004年10月23日 新潟県中越地震
 2005年1月11日 焼却炉寄贈
■環境技術展示会への出展
 様々な環境技術展に出展しています
河川環境基金ラベルのリンゴジュース生産【青森支局】

河川環境基金 活動内容河川環境保護指導員任命制度全国支局・支部評議員名簿・wadachi内閣府NPOリンクお問い合わせ